練習を読み解く(FC東京:2023/1/11)

【コミュニケーションを取りながら!!】沖縄camp Day3!!

全体練習前[0:36]

 全体練習の開始前にストレッチだけでなくエアロバイクを使用している選手がいますね。キャンプ序盤で全体練習でも負荷をかけると思われるので、トレーニングというよりは自主的なウォーミングアップとして行っていたのかと思います。他のチームではあまり見ない、珍しい光景です。

ゴールキーパー練習①[0:39]

 GK陣は最初から別メニューのようです。スウォビィクは大きいだけでなく柔らかく軽やかですね。軽いウォーミングアップの後にインサイドでのパス練習をしています。

筋力トレーニング①[1:11]

 FP陣はいきなりウェイトとメディシンボールを用いた筋トレをしています。鳥栖の練習とも近い雰囲気ですが鳥栖の記事より1週間程前のタイミングなので、キャンプ中盤に全体でのウェイトトレーニングを入れている鳥栖と同じ意図とは限りません。おそらくはキャンプ序盤の体作りという意図でしょう。最後に一瞬ですがゴムチューブも使用しているのが確認出来ます。
また、FPの全体練習がいきなりウェイトトレーニングから始まっているので、やはりエアロバイクを含む最初の時間に選手個々でウォーミングアップを済ませているのかなと思います。普段から全体でのウォーミングアップはしないもしくは簡略的にやる方針なのか、それともこの日に限るのか、あるいは動画に入っていないだけなのか気になりますね。別の動画を見る機会があれば気にしてみようと思います。

ゴールキーパー練習②[1:41]

 ステップからハイボールのキャッチをしています。まだウォーミングアップ段階でしょうか。

筋力トレーニング②[1:46]

 動画としては一瞬ですがメディシンボールを使用して肩周りを動かすトレーニングをしています。

ドリブル&パス[1:51]

 この日最初のボールを使ったトレーニングです。人型の壁をDFに見立ててフェイントでかわしてパスをつけるシンプルなトレーニングですね。

壁パス練習[2:09]

 同じグリッドを流用し、縦パスを壁の前で落としてダイレクトで繋げるパス練習です。

パス&ゴー

 更に先程のグリッドを流用し、隣接するグリッドへパスし逆サイドへ走るパス&ゴーのトレーニングです。壁の横辺りまではかなりしっかりとダッシュしており、心拍数を上げようという意図も感じます。ここまでのパス練習3種類は同じグリッドを流用しており、効率的です。壁を使用した一連のパターン練習なのでしょう。

ダッシュ[2:42]

 40m程度の所謂素走りですが、開始前の「20秒前!」、途中の「残り30病」という声が気になりますね。息切れからしても数本を繰り返していそうなので、おそらくミドルパワーを鍛えるインターバル付きのダッシュでしょう。

ゴールキーパー練習③[4:05]

 膝立ちからスタートし、立ち上がってすぐに飛び込んでのセービングから続けてグラウンダーのセービングを行うトレーニングです。やはりスウォビィクの力強くも力感の無い伸びやかなセービングは素晴らしいと思います。

クロスシュート[4:46]

 ここからGKとFPが合流します。特殊ルール付きのクロスシュートとなっており、サイドで6vs3のロンド、7本以上回してからクロス→シュートという練習のようです。ボールを動かしてからのシュートとはいえ数的優位で時間をかける意味はないので遅攻の練習ではないですよね。おそらくクロスを単に上げておみくじという攻撃ではなく、サイドは確実に良いボールを上げられるタイミングを作る、中央はここぞのタイミングに合わせて飛び込むという意思統一の練習ではないかと考えます。得点に繋がりやすいポケット付近からのクロスを狙っている辺り、クロスのタイミングを「選んでいる」という印象は間違っていないと思います。

ウォーミングアップ[7:08]

 ここから2部練習の午後練習かと思います。やはり全体練習前に個々でウォーミングアップをしていますね。全体練習は動画だとダイレクトパス&ゴーからスタートしています。

ゲームトレーニング[8:36]

 おそらくいくつかの練習がカットされてのゲームトレーニングです。残念ながら引きのカメラが無いため詳細やプレイの意図を拾うことは出来ませんでしたが、6vs6+GK程度のサイズかと思います。

個人練習[9:41]

 各々シュート練習やリフティング、クロスシュート、クーリングダウン等を行っています。

全体を通して

 引きのカメラが少なく各練習がかなり細かくカットされていることもあって拾える情報は断片的でしたが、複数の動画を見ていくことで何か得られそうな雰囲気も感じました。特にウェイトトレーニングについては頻度やキャンプ中盤・後半にどう移行していくかが気になりますし、これまで見てきた中で最も負荷の大きかった鳥栖との比較もしてみたいですね。https://fb-tc.com/g10_gametr/

Follow me!