J1チーム キャンプ練習動画の所見

 最近記事にしているJ1チームの練習動画について、現状記事に出来そうなチームは記事に出来たかなと思っています。ここで一旦、記事にしたチーム、記事に出来なかったチームそれぞれの理由と簡単な内容についてまとめておこうと思います。

横浜Fマリノス

 横浜Mは残念ながら練習動画を制作していません。ポステコグルー監督時代から続く攻撃的なサッカーに繋がる練習が非常に気になるのですが、動画が無いことにはなんとも。日本サッカーの財産にもなり得ると思うので、どうにかノウハウが残るようにして貰いたいものです。

川崎フロンターレ

練習を読み解く(川崎フロンターレ:2023/1/9)

 新しい企画として、Jクラブの練習動画から練習の内容を紹介し、意図を考察していきたいと思います。公式から公開されている範囲に限るので内容は限定的になってしまうか…

練習を読み解く(川崎フロンターレ:2023/1/18)

 今回も川崎フロンターレの練習動画を見ていきます。 手足ロンド(しっぽ付き)[0:21]  川崎Fのウォーミングアップでよく採用されるトレーニングで、手足両方を使用して頭…

練習を読み解く(川崎フロンターレ:2023/1/29)

 今回は川崎フロンターレの二次キャンプ動画を見ていきます。 ウォーミングアップ[0:04]  軽いジョギングにランジ等を交えてゆっくりと身体を温めています。 トランポリ…

 流石のサービス精神で、キャンプ中は毎日練習動画を掲載してくれています。戦術練習が増える過程で内容は徐々に減っていきそうですが、贔屓チームでもありますし面白い練習を見逃さないようにしっかりチェックを続けます。

サンフレッチェ広島

 広島は少し特殊です。それなりの練習動画があるものの個人にフォーカスしていて、ズームアップのシーンやインタビューと絡めたシーンが多かったため、練習内容をしっかり把握することが困難でした。

鹿島アントラーズ

練習を読み解く(鹿島アントラーズ:2023/1/20)

 今回は鹿島アントラーズの練習を追ってみます。鹿島はJ2クラブとのトレーニングマッチ3連敗というネガティブな話題が聞こえており、個人的に状況が気になっていました…

 鹿島はメニュー数が絞られているものの、ある程度内容を確認出来る練習動画が制作されています。上記の記事は他のチームとは違い、J2チーム相手にTMで連敗していた鹿島を練習内容から見ていこうという趣旨で作成しました。現状で練習の成果は出ているものの、不足するものがあるのも確かという結論だったので、今後チーム状況がどう推移するかしっかり見届けていきたいと思います。

セレッソ大阪

練習を読み解く(セレッソ大阪:2023/1/13)

 今回はC大阪の練習を見ていきます。J1でも珍しい海外での1次キャンプですね。 ウォーミングアップ(午前)[1:43]  ジョギングからのストレッチで身体を温めています。…

 C大阪は練習内容を十分掴める動画を制作してくれています。記事を作成する際に前後の動画も確認してみたのですがC大阪のキャンプは負荷の変化が分かりやすいので、今回限りではなくあと数回に渡って今季キャンプの動画を見ていけたらなと考えています。川崎Fや鳥栖と時間軸を合わせて内容の比較を出来ると面白そうです。

FC東京

練習を読み解く(FC東京:2023/1/11)

【コミュニケーションを取りながら!!】沖縄camp Day3!! 全体練習前[0:36]  全体練習の開始前にストレッチだけでなくエアロバイクを使用している選手がいますね。キャンプ…

 引きのカメラが少なく各練習がかなり細かくカットされていることもあって拾える情報は断片的でしたが、複数の動画を見ていくことで何か得られそうな雰囲気も感じました。全体でのウェイトトレーニングを掲載している数少ないチームということもあるので、今後C大阪や鳥栖と時系列を合わせて比較する機会も作りたいと思います。

柏レイソル

 柏は非常に特殊ですね。練習動画が単一の練習メニューを紹介する形になっているので、記事を作ろうとすると動画1本で1つの練習しか紹介出来ません。ただこの企画には合わないものの、単一メニューの動画はこのHPの需要にガッチリ合うので、練習メニューのページで参考動画として採用したいと思います。

名古屋グランパス

 名古屋は残念ながら練習動画を作っていません。長谷川監督の戦術は割と方向性が分かりやすいので、もし良い動画が作られれば練習メニューの構成がどんな感じなのか1本でもいいので記事にしたいですね。今後に期待です。

浦和レッズ

練習を読み解く(浦和レッズ:2023/1/13)

 今回は浦和の練習を見ていきます。浦和は新監督、しかも外国人監督ということで、練習内容を見るのがとても楽しみですね。また、浦和は神戸と同様に複数日を1つの動画…

 練習動画はアップロードされているのですが、1つ1つの練習に対する動画が短くメニューもかなり絞られた、おそらく1日のメニューの序盤のみが掲載されているのだと思います。現状アップロードされている動画はどれも似た印象なので、もう少し踏み込んだ内容のものが出てきたら改めて記事を書きたいと思います。

北海道コンサドーレ札幌

 札幌はそれなりのボリュームで練習動画を作ってくれているのですが、割と個人にフォーカスしているので練習の全景を捉えられるシーンがほとんどありませんでした。選手の様子が気になるファンには十分楽しめると思うのですが、記事にするのは難しいですね。ただミシャのトレーニングがどんなものなのか1本でも記事にしておきたいと思っているので、今後も動画のチェックは続けてチャンスを待ちたいと思います。

サガン鳥栖

練習を読み解く(サガン鳥栖:2023/1/19)

 今回はサガン鳥栖の練習動画を見ていこうと思います。鳥栖は近年毎年のように主力が入れ替わりながらも気付くと中位にいるチームなので、練習にもその強さの一端がある…

 他のチームではあまり見ない高負荷のトレーニングをしっかりと動画化してくれていて、非常に厚みのある記事を書けたと思っています。他チームの記事と時間軸を合わせることでより色を明確に示せると思うので、引き続き記事を作っていくつもりです。

湘南ベルマーレ

練習を読み解く(湘南ベルマーレ:2023/1/25)

 今回は湘南ベルマーレの練習を覗いてみます。湘南のキャンプ動画は基本的に選手の自撮りインタビューがメインなので練習は細切れで中々採用出来そうな動画が無かったの…

 湘南のキャンプ動画は基本的に選手の自撮りインタビューがメインなので練習は細切れで中々採用出来そうな動画が無かったのですが、この回は1度通して観てすぐに「この動画は絶対記事にしよう」と決めたくらいの内容でした。採用出来そうな動画が少ない中でもこの記事のような練習を見逃さないように今後も要チェックだなと考えています。

ヴィッセル神戸

練習を読み解く(ヴィッセル神戸:2023/01/18)

 今回はヴィッセル神戸のキャンプ動画を見ていこうと思います。神戸は複数日の練習をまとめて動画化しているのが特徴で、他のチームの練習動画よりボリューミーですね。 …

複数日の練習が掲載されていることで、個々の練習は短いものの全体の流れや何を重視しているのかが伝わってくる動画でした。その分4日分の練習を見ていくのは結構大変ですが、それによって全体での戦術練習こそ無い中でも神戸の目指す形が透けて見えるような記事を書けたと思います。今後も何本か記事にしていくつもりです。

アビスパ福岡

 キャンプの動画は3分程度のものが1本のみで、内容もとても記事に出来るものではありませんでした。J1定着に向けた取り組みの一端でも拾うことが出来ればと思ったんですけどね。

ガンバ大阪

 練習動画が上がっているチームの中で、本当にギリギリ記事にはしなかったチームです。無理とまではいかないのですが、個々の練習がかなり短くカットされているのがネックですね。ただ複数の動画を組み合わせれば記事にすることも不可能ではないと思うので、今後どこかでチャレンジはしたいと思います。

京都サンガFC

 キャンプ動画は上がっているのですが、1本あたり3、4分程度と非常に短い上に半分くらいがインタビューなので記事には出来ませんでした。守備強度や積極性のあるチーム作りに定評のある曺貴裁監督がどんな練習をしているのかしっかり見たいんですけどね。個人的に練習動画が充実している湘南や鳥栖との比較をしてみたかったです。

アルビレックス新潟

 残念ながら練習動画そのものが作られていないようです。ただ昨季の試合内容を見ても面白い練習をやっているのではと感じているので、もし動画が作られた時には見逃さないようにチェックは続けます。J2の予算やチームスタッフのキャパシティだと厳しかったという可能性もありますしね。

横浜FC

 キャンプ動画は上がっているのですが、1本の動画が極めて短く練習内容が見えるものではなかったので、記事にすることは出来ませんでした。昇格組ながらJ1中位に匹敵する個人能力の高い選手を抱えている横浜FCがどんなコンセプトで練習を組んでいるのか、非常に気になっているんですけどね。一応今後も更新状況は確認しておきます。

最後に

 「練習を読み解く」企画について、現時点での記事と記事に出来なかったチーム、その理由等についてまとめました。特に鳥栖やC大阪の記事については多くの方に読んで頂き光栄です。縁ある川崎Fや湘南のサポーターだけでなく、多くのチームのサポーターの皆様に読んで頂けるのは励みになります。ありがとうございます。
今後はJ1の2周目をメインにしていくつもりですが、もし時間が出来ればJ2チームについても覗いてみたいなと思っています。引き続き宜しくお願い致します。

Follow me!